Q&A

Q. 老健花水木でどのようなサービスを利用できますか?

A.大きく分けると通所(デイケア)、ショートステイ、入所の3つです。介護度(要支援1・2、要介護1~5)によって利用内容等の違いがあります。

Q. 申し込みの前に施設内の見学はできますか?

A.できます。予約制になっておりますので、事前にお電話でご連絡ください。

Q. 申し込みの手続き方法は?

A.まず始めに書類を準備していただく必要があります。書類は受付に受け取りにきていただくか、郵送することも出来ます。お電話でお問い合わせください。

Q. 申込書類が準備出来たら、次はどうしたらいいですか?

A.全ての書類がお手元に揃ったら面談となります。予約制ですのでお電話でご連絡ください。火曜日以外の午前10時・11時、午後1時・2時に予約が出来ます。土日祝も可能です。面談時間は概ね1時間です。ご都合つかない場合はご相談ください。

Q.入所・退所が決まった時の手続きなどはどうしたらいいですか?

A.花水木は年中無休です。ただし入所・退所の時間やその日の受け入れに関して、対応可能な人数等の制限がございます。まずはご相談ください。

Q. 入所やショートステイの待機期間はどのくらいですか?

A.空き状況にもよりますが、日程やお部屋に特別なご希望がなければ概ね1ヶ月程度の待機でご案内出来ます。所定の手続きは必要ですが、空き状況によってはすぐにご利用が可能な場合もあります。

Q. ショートステイは毎月定期的に利用できますか?

A.ベッドに空きがあればご利用いただけます。お申し込みは随時承っておりますので、ご希望がある場合はお早めにご相談ください。

Q.利用期間はどのくらいですか。また延長してもらうことは出来ますか?

A.ショートステイは2泊3日からご利用出来ます。入所の場合は概ね3ヶ月のご利用です。諸事情により延長を希望される場合はご相談ください。再度判定を行い、最長6ヶ月まで延長可能な場合もございます。

Q. 送迎はしてもらえますか?

A.通所(デイケア)とショートステイの方は送迎バスをご利用いただけます。送迎対応が可能な範囲は三鷹市内、調布市内となります。入所の方やその他の地域の方はご利用いただけませんのでご了承ください。

Q. 入所をした場合の費用は1ヶ月でどのくらいですか?

A.要介護度や負担割合、お部屋の種類によって異なりますので、お電話で問い合わせてください。1割負担の方で4床室ですと14万円前後です。

Q. 医療的な処置があっても利用できますか?

A.老健で対応できない医療行為もありますし、条件付きでの利用となる医療行為もあります。お電話でお問い合わせください。

その他、ご不明点等はお気軽にお問い合わせください。