新型コロナウィルス感染症のお知らせ

当施設通所リハビリテーションで確認されました新型コロナウイルス感染症は

10月16日以降新たな感染者は確認されておりません。

ご利用者、ご家族、ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけして

申し訳ありませんでした。

令和4年10月26日
介護老人保健施設花水木
施設長 塚本 一

                                       

そば打ちイベント

10月18日はシェフを招き、そば打ちイベントを行いました。

この日の献立は、

手打ちそば、かき揚げ・ちくわ天、白菜ゆず浸し、そばゼリーです。

~秋空の良い1日~

テラスでお茶とオヤツを食べました。

外出が出来ない昨今、 外の空気を思いっきり吸って、リフレッシュ♪

~9月敬老の日~

ささやかですが、今治タオルを皆様にお配り致しました。

皆様の、ご健康とご多幸をお祈りいたします。

機能訓練室より! 日常生活をより良いものに!!

今回はストレスが溜まっていると感じた時の対処法です。

、職場やプライベートなど誰でもストレスを抱えているのではないでしょうか。ストレス全てが悪いものではなく、逆に私たちに成長をもたらしてくれる良い面もあります。しかし、ストレスに感じてしまう根本として、自分の性格や考え方に課題があるかもしれません。

そこでおすすめしたいのは「内省」という行為です。一人の時間を持ち自分の内側としっかりと向き合うことで自分を客観的に捉えられるようになるので、抱えている解決の糸口が見つかることがあります。難しくはなく、誰でもすぐに「内省」を習慣づけることができますのでそのコツなど紹介していきます。

「内省」のパターンは大きく二つに分けられます。まず、➀自分と真っすぐ向き合い感情を受け入れること。もう一つは、➁問題を手放すのもあり、ということです。人間関係が問題の場合は一人で解決できないこともあります。①のように努力すべきか、➁のように手放すべきかの区別をしましょう。☞詳しくは次号の機能訓練室より!へ続きます。

実りの秋

花水木は実りの秋

ぶどう棚に続き、柿の実が実りました。

🍇とても個性的なぶどうが沢山、実りました🍇

新型コロナウイルス感染者が確認されました(第2報)

令和4年10月16日に当施設通所リハビリのご利用者様1名が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明しております。

ご利用が不安の方は、相談室までご相談下さい。

関係各機関の指導の下、感染拡大のない様努めて参ります。

ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

令和4年10月12日
介護老人保健施設花水木
施設長 塚本 一

新型コロナウイルス感染者が確認されました。(第1報)

令和4年10月12日現在、当施設通所職員2名が新型コロナウイルス感染症に感染したことが判明しております。

すでに接触の可能性のある方にはPCR検査を案内する等、対応しております。

ご利用が不安な方は、相談室までご相談下さい。

関係各機関の指導の下、感染拡大のない様努めて参ります。

ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

令和4年10月12日
介護老人保健施設花水木
施設長 塚本 一

新型コロナウイルス感染症収束のお知らせ

日頃より、当施設の運営にご理解を賜り誠にありがとうございます。

2階療養棟における新型コロナウイルス感染症のご報告です。

最後の陽性者が8月27日に確認されて以来、新たな陽性者は確認されておりません。

このような状況から当施設内の新型コロナウイルス感染症の集団感染が収束できたものと判断し、ご報告させていただきます。

この度の集団感染により、ご利用者・ご家族・関係者の皆様にご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また、皆様からのあたたかいお言葉やご支援賜りましたこと、心から感謝を申し上げます。

今月の生け花

ギャラリーに華やかな生け花が飾られました。

ボランティアの方が毎月季節に合わせて生けてくださいます。

いつも素敵な作品をありがとうございます。