Q&A

Q. 花水木で利用できるサービスはどんなことがありますか?

A.要支援1・2、要介護1~5によって利用内容等の違う場合がありますが、大きく分けると3つのサービスです。通所(日帰り)、ショートステイ、入所です。

Q. 申し込みの前に施設内の見学はできますか?

A.できます。予約制になっておりますので、事前にお電話でご連絡ください。

Q. 申し込みの手続き方法は?

A.書類を準備していただくことから始まります。受け渡し方法は受付に取りに来ていただくか郵送の2通りですが、まずはお電話で問い合わせてください。

Q. 申込書類が準備出来たら、面談の予約はどのようにしたらよいか?

A.全ての書類がお手元に揃ったら、相談室あてに電話で連絡を入れてください。火曜日以外の日で予約が出来ます。土・日も含め午前でしたら10時・11時、午後は1時・2時で予約が出来ます。所要時間は概ね1時間程です。基本的には上記の通りですが、どうしても無理な場合はご相談ください。

Q. 入退所が決まった時の受け入れはどのようになっているのか?

A.花水木は受付事務も含め、年中無休です。(入退所時間とその日の受け入れ人数に関しては制限がございますので、随時ご相談ください。)

Q. 入所やショートステイの待機期間はどのくらいですか?

A.空き状況にもよりますが、日程や居室のご希望がなければ概ね1ヶ月程度の待機でご案内できます。

Q. ショートステイは毎月定期的に利用できますか?

A.ベットが空いていればご利用いただけます。お申し込みは随時承っておりますので、ご希望がある場合はお早めにご相談ください。

Q. 利用が決まった時の利用期間はどのくらいですか。また最長どれ位延長が可能ですか?

A.ショートステイは2泊3日からご利用出来ます。入所の場合は概ね3ヵ月利用が長期入所となります。延長希望の場合には入所後要相談となり、延長可能になると、最長6ヵ月利用まで延長できます。また、空き状況に関しては、その都度お答えいたしますが、手続き次第ではすぐにご利用が可能な場合もあります。

Q. 入所やショートステイの時に送迎はしてもらえますか?

A.ショートステイの方のみ送迎バスをご利用いただけます。送迎対応が可能な範囲は三鷹市内、調布市内となります。入所の方やその他の地域の方はご利用いただけませんのでご了承ください。

その他、ご不明点等はお気軽にお問い合わせください。