~地域貢献活動~

11月23日に北の台ネットワーク主催の「ふれあい朝市」に参加をしてきました。

健康相談コーナーとして、今回は握力計を使ったり、片足立ちが何秒出来るかを計ったりする健康チェックを行いました。

今回は子供たち向けに折り紙でピョンピョンカエルやコマ、花の飾りを利用者様や職員で作ったものも展示とプレゼントに活用し、来場者の皆さんに楽しんでいただけたと思います。

第34回全国介護老人保健施設大会 宮城

11月21・22日、宮城県仙台市にて第34回全国老人保健施設大会が開催されました。

11月21日に、令和5年度公益社団法人全国老人保健施設協会表彰に塚本理事長が表彰されました。

また、当施設より6名が参加、3名が以下の演題で口演を行いました。

「水分摂取で健康維持 無理なく美味しく飲もう」

「高齢者が効率よく筋力を向上させるには」

「早期退所支援で家族のモチベーション維持を」

事前の予演会より各演題者が練習を重ね、堂々とした発表ができました。

他施設の発表も参考になるものばかりでした。

ご利用者様へのサービス向上に向けて日々、努力、研鑽を積み上げていきます。

クリスマスの予定

12月15日(金)に調布北高校の吹奏楽部の方がクリスマスの演奏にいらしてくださいます。また、職員有志のコンサートも企画しています!ご利用者様に喜んでいただけると嬉しいです☺ 後日、ブログで様子を紹介します!

8月21日にAEDの操作と心肺蘇生の研修を行いました。

いざという時に迅速に対応できるように参加者全員で実演をしました。

北ノ台ふれあい朝市

7/9 北ノ台まちづくりネットワーク主催の「北ノ台ふれあい朝市」が深大寺保育園の園庭で開催されました。

今回、はなみずき包括支援センターが健康・福祉相談コーナーのブースを担当するため、老健の地域貢献チーム2名も手伝いとして参加してきました。

「あなたの食生活は野菜が足りているか?」のベジチェックや骨密度計測等、普段体験できない健康チェックの機械に、子どもからお年寄りまで多くの方が興味を持たれ、相談コーナーは大賑わいでした。

朝市では新鮮な地元野菜等がたくさん販売されていて、職員もおいしそうな野菜やクッキーをお土産にしました。

自治会芋ほり

地域貢献チーム3名で、7/1に自治会の芋ほりに参加してきました。

雨が降る中、地域の方が畑を掘ってくださり、大きくて立派なジャガイモをたくさん収穫させてもらえました。

6月21日夏至 栄養課より

この日の献立は、梅しらすご飯、みそ汁、和風おろし唐揚げ、モロヘイヤの梅おかか和え、フルーツです。夏らしいさっぱりとしたお食事を提供しました。

第1回ケアラーの支援 講演会を開催しました

今回のテーマは「高齢者の認知症とその対応について」、講師は吉祥寺病院の市川先生にお願いしました。地域の方や花水木を利用されているご家族等9名の方が参加され、「介護が必要になった家族のサポートをどうしたらいい?」「介護者もストレスが溜まる、気持ちを分かってもらえる場がほしい」などの声をいただきました。

次回、ケアラー支援の会は秋ごろに開催予定です。ご興味のある方は相談室まで、ぜひご連絡ください。

機能訓練室より!


安全で健康な日常生活を!! 水分補給のすすめ


 これからの季節、「熱中症予防のため水分摂取」と,様々な場面で耳にすることになると思います。

人の身体は,常に熱を生み出し続けています。それと同時に、常に適切な体温になるよう,環境温との間で調整を行っています。しかし,水分摂取を怠る等,この働きに異常が起こると、体内に熱が溜まったままとなり熱中症になってしまいます。また,水分不足は倦怠感・便秘・夜間不眠の原因になり、せん妄等の認知症状も引き起こします。水分を取るとトイレが近くなるから飲まないようにしている。」と,ご利用者様からも良く伺います。水分不足は熱中症の他,脳梗塞や心筋梗塞等様々な疾患のリスク要因となります。

水分の摂取法としては,喉の渇きや室内・室外に関わらず,こまめに水分や塩分,スポーツドリンクなどを補給するようにしましょう。

水分補給だけでなく,色々な対策方法が詳しく載っているHP厚生労働省「熱中症予防のための情報・資料サイト」の様な正確な情報を発進するHPがあります。HPやパンフレット等を上手く使いこなし,これから来る暑い夏を乗り切りましょう!

熱中症予防のための情報・資料サイト | 厚生労働省 (mhlw.go.jp)

© 2023ブログ|介護老人保健施設 花水木|【調布・三鷹・吉祥寺・武蔵野多摩】.