🎍新年明けましておめでとうございます🎍

2024年がスタートいたしました。

療養棟では獅子に扮した職員が各階を回ります。

他にも落語や書き初めなどお正月レクを行います。

皆さまにとって笑顔溢れる一年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 秋だより🌰

花水木の庭にたくさんのざくろが育ちました(^^)

秋の味覚を満喫しています。

機能訓練室より! 日常生活をより良いものに!!

今回はストレスが溜まっていると感じた時の対処法です。

、職場やプライベートなど誰でもストレスを抱えているのではないでしょうか。ストレス全てが悪いものではなく、逆に私たちに成長をもたらしてくれる良い面もあります。しかし、ストレスに感じてしまう根本として、自分の性格や考え方に課題があるかもしれません。

そこでおすすめしたいのは「内省」という行為です。一人の時間を持ち自分の内側としっかりと向き合うことで自分を客観的に捉えられるようになるので、抱えている解決の糸口が見つかることがあります。難しくはなく、誰でもすぐに「内省」を習慣づけることができますのでそのコツなど紹介していきます。

「内省」のパターンは大きく二つに分けられます。まず、➀自分と真っすぐ向き合い感情を受け入れること。もう一つは、➁問題を手放すのもあり、ということです。人間関係が問題の場合は一人で解決できないこともあります。①のように努力すべきか、➁のように手放すべきかの区別をしましょう。☞詳しくは次号の機能訓練室より!へ続きます。

梅雨入り

切り絵で紫陽花、かたつむり🐌を作成しました。

ジメジメの季節が始まりましたね……

梅雨明けが待ち遠しいです。

☆☆ 新年あけまして、おめでとうございます。 ☆☆

2019年がスタート致しました。今年は新しい元号

となる年でもありまたいろいろと仕組みも変わるのでないかと思います。

秋には、「消費税のアップ!!」の予定もあり、景気と消費の動向も気になりますね。

世界に目を向けると、中国とアメリカの関税に伴う国同士の交渉がどこまで続くのでしょうか?

いずれにしても、新しい年、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

花水木 ☆自衛消防訓練の様子 NO.3☆

5月31日(木)自衛消防訓練の3回目です。

全体を通しての練習を行いました。「セリフ」

が途中で出てこない・・・!

汗をかきながら一生懸命に訓練を行いました。

応援よろしくお願いします。

IMG_5764IMG_5779

 

© 2023ブログ|介護老人保健施設 花水木|【調布・三鷹・吉祥寺・武蔵野多摩】.