お正月

 新年明けましておめでとうございます🎍

 ボランティアで来てくださっている生け花の先生が花水木の敷地内に咲いていた千両を使って華やかに活けて下さいました。

利用者様からも「素敵ね~」とたくさんお声をいただいております😄

 療養棟では獅子舞に扮した職員が居室を周っていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

MOA美術館

MOA美術館の子供たちの絵と習字を展示していますので

ご紹介いたします。

地域貢献活動

11月30日に包括はなみずきと連携し北ノ台ふれあいサロンに出席しました。

老健からリハビリ職員を参加させていただき、健康体操として肩こり・腰痛対策

の体操や運動等を地域の方々にご紹介させていただきました。

老健で求められるメンタル・ケアーの心得

11月15日に医師による「老健で求められるメンタル・ケアーの心得」

をテーマに研修を行いました。

サービスの対象は病気ではなく人間である。

利用者様の笑顔に隠された心の深淵を理解しようとすることが

老健の仕事の醍醐味かもしれない。という言葉が印象的でした。

今一度介護の仕事の意味を振り返る機会となりました。

10月7日に発生した地震について

10月7日22時41分頃に東京都で最大震度5強を観測する地震がありましたが、利用者様にケガはなく落ち着かれていて大きな影響はありませんでした。面会制限で直接お会いできずご不便をおかしていて申し訳ありませんが、ブログでご様子を発信していきたいと思う所存でございます。

老健大会の予演会を行いました。

9月27日に老健大会の予演会を施設内で行いました。

機能訓練室から「感染予防対策をしながらのリハビリ面会」

2階療養棟から「事故減少への取り組み」

4階療養棟から「皮膚トラブル予防を実践していく中での職員の意識変化」の3題の発表となりました。

時間をかけて丁寧に研究された内容は充実していて質問も多く出ており興味深い内容でした。昨年に続き全国大会は中止となり残念でしたがいつか発表できる日が来ることを願っています。

新型コロナウイルス感染者が確認されました。(第1報)

職員家族が8月19日にコロナウイルス陽性であることが判明した為、該当職員にPCR検査を8月20日に実施した結果陽性であることが判明しました。

8月17日以降は出勤していません。また、本日8月23日現在ご利用者様・職員に体調不良者はおりません。

今後の対応は、保健所の指示を仰ぎながら感染対策をより強化してまいります。

ご利用者様・ご家族様にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年8月23日

介護老人保健施設花水木

施設長 塚本 一

新型コロナウイルス感染者が確認されました(第2報)

8月12日に実施しました、ご利用者様と通所リハビリテーション職員のPCR検査の結果全員の陰性が確認されました。

これにより通所リハビリテーションサービスを再開とさせていただきます。

ご利用者様・ご家族様・関係者皆様にご心配ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

令和3年8月15日

介護老人保健施設 花水木

施設長 塚本 一

© 2023ブログ|介護老人保健施設 花水木|【調布・三鷹・吉祥寺・武蔵野多摩】.